ミリオン5thの話

こんにちは

 

2018.6.2,3に行われた、 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!!に行ってきました。

まず初めに、現地で名刺を交換した方々、初めてお会いした方もそうでない方々も大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

今回は1つ1つ感想を書いたら恐らく膨大な長さになってしまう為、ライブレポと冠しまして、3つのフレームワークに分割し端的にまとめたいと思います。

 

1.セトリに関して

今回、セトリに関して色々騒がれていましたが、内容は兎も角、JUNGO氏の降板署名にまで発展してしまったこと自体が非常に悲しく思います。

消費ライブ、オリメンで見たかった、など様々な意見があるのは当たり前だとは思いますが、ミリオンの歴史を辿れば1stからオリメン以外の披露はあった訳で、そこまで保守的にならなくてもいいんじゃないかなぁと…。スタッフ含めキャストの方々の精一杯のパフォーマンスを蔑ろにしない意味でも、折角のライブを心から楽しめないのは非常に勿体ないと思いますし。

この争点に関しては人それぞれの意見がありますので深くは言及しませんが、私個人としてはハッチポッチを経て先輩方が伝えたかったことを上手く反映し、今回のライブタイトル通りの"ブランニューな姿"を見れる良い機会だったと思います。

 

2.担当所見

・ジレるハートに火をつけて

オリメンでの披露に涙が止まりませんでした。もう、周りに琴葉担当ってバレバレなくらいに大泣きで(大変失礼しました…)

藤井ゆきよさん曰く、センターを飾る琴葉不在での披露にプロデューサーはどう受け取るか、オリメンが揃わない形での披露には葛藤があった様で、その言葉通り4人の表情は固くその様子はまさに「背水の陣」さながらでしたが、今回の披露では表情は和らぎつつも、「5人で最高のステージを作り上げる」という固い信念を感じました。4thでは「5人の絆は消えはしない」「みんなで最高のステージを作ろう」と、次は琴葉を含めたオリメンで最高のステージを作り上げることを示唆した口上でしたが、今回はそれを回収するような口上で会場を席巻。口上中に、一人一人の表情を真摯に見つめる種ちゃんに、委員長気質な琴葉が重なり、感無量でした。

 

・シルエット

ライブも最終盤に入り、センチメンタルなセットリストに表れた真打。歌いながら時折見せる嬉しそうな表情の種ちゃんの姿が印象的でした。また、照明演出で”シルエット”となった種ちゃんの姿にも目頭が熱くなり、もう本当にアイマスは…と言葉を呑み込む様でした。

最初、曲を聴いた時の感想は「紆余曲折を経て新しい一歩を踏み出す琴葉」「ホントウノワタシへのアンサーソング」と言ったところでしたね。今回のシルエットでは、まさに”強い田中琴葉”を垣間見るのと同時に、改めてアイドル田中琴葉と一緒に歩んでくという種ちゃんの意志を感じました。随所随所で朗らかな表情を見せる種ちゃんでしたが、なんと言っても歌唱を終えた最後、何とも言えない表情で手を差し伸べる様子に、”田中琴葉”の存在を確かに感じました。

 

虹色letters

種田Pも「尊い…」と言わしめた名曲。清い、清すぎる、本当にサンキュー…。

・UNION !!

最後「ユニオン」が「ミリオン」になるところが流石”アイマス”だよね。

・Thank You !

ありがサンキュー!

 

3.総記

 総括して言えば内容も1周年らしく、笑いあり涙ありの素晴らしいライブだった様に感じます。ミリシタ1周年記念ムービー、あれは心にくるものがありますね… 。個人的にはキービジュアルのセンターを飾ってるのも琴葉で涙が止まりませんでした。

そういえば、新衣装のヌーベルトリコロール?についてですが、見事に3属性を表しつつも一体感を感じる素敵なデザインだと思いました。新曲UNION!!にも合う様な、1周年の幕切りにはバッチリの衣装ではないでしょうか。余談ですが、新衣装披露時に種ちゃんガン見してたら鼻血出てきましてね、隣にいたデュンヌの方が心配してティッシュをくれましたw すみません、ありがとうございました…。

また、3rd以来となる6thのツアーも発表され、益々ミリオンのモチベが高くなりますねー。次はどんな姿が見られるのか今から楽しみです。

今回のライブでも田中琴葉担当で本当に良かったと改めて認識しました。ペットボトルを逆さに持ってたのもあってか、多めに刷っていった名刺も初日でほとんど無くなり、交換する先々で色々なお言葉を掛けて頂きまして本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

最後となりますが、種田梨沙さん、大変お疲れ様でした。あなたが見せてくれたこと、伝えたかったこと全てを享受したつもりです。感動と笑顔を本当にありがとうございました。そして、琴葉、お疲れ様!

 

 

ちょっと珍しいツーショットだったので思わず保存してしまった1枚

オタクは語彙を失った──。(完)

 

https://twiter.com/aimi_sound/status/1004274420473